未来便りとは?
【未来便り】は、お客様の想いをお手紙として当社がお預かりし、お客様がご指定のとき(万が一の時、高度障害状態、要介護状態のいずれかのとき)に、保険金受け取りの方に、お客様に代わって私たちがお手紙をお届けするサービスです。
ごあいさつ
未来便りについて
対象
- 対象のお客様
- 弊社にてお預かりさせて頂いている生命保険のご契約者・被保険者様で所定の条件を満たしている方。
- 費用
- 本サービスのご利用には、費用はかかりません。
お預かりの流れ
- お申し込み
- お電話またはお問い合わせフォームにてお申込みください
- メッセージを作成
- 弊社担当者がお伺いし、お受け取りいたします
- 弊社金庫で保管
- 保険金・給付金のご請求時
- ご指定の方へメッセージをお届けいたします。
お申し込み
予めの御願い
- 【未来便り】には、遺言のような、法的な効果はありません。
- お預かりしたお手紙は、弊社側で開封することはありません。
また、書かれている内容及びその効果について、当社側が一切の責任を負う事はできません。 - お預かりしたお手紙を、お客様の事前の承諾無く開封、又は第三者に提供することはありません。
ただし、個人情報の保護に関する法律 第23条第1項~4項(第三者提供に関しての例外事項)に該当する場合には、事前の承諾無く第三者に提供する場合がございます。 - お預かりしたお手紙は、民法659条(※)に基づき、大切に管理いたします。
- 保険のご契約が消滅し、かつ、その消滅事由が未来便りのお届け事由でない場合、ご契約の消滅から3ヶ月以内にお申し出を頂いた場合には、ご記入者様に未来便りをご返却させていただきます。 3ヶ月を経過してもご記入者様からのお申し出の無い場合には、当社にて破棄をさせていただきます。
- その他、予め定めの無い疑義が生じた場合には、未来便りの趣旨に基づき、適切に対応をさせていただきます。
※民法659条:無報酬で寄託を受けた者は、自己の財産に対するのと同一の注意をもって、寄託物を保管する義務を負う。