プライバシーポリシー

株式会社ビジコンネクストの理念

総則

当社は、保険コンサルティング業務を主業務としながら、お客様の課題解決に真摯に向き合っていくコンサルティング会社として、個人情報保護の重要性にかんがみ、又、業務に従事するすべての者が、その責任を認識し、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うと共に、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるように取り組んで参ります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

プライバシーマーク 当社は、右の「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。このマークは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会が運用する「プライバシーマーク制度」に基づいて、当社の個人情報の取り扱いが JIS Q 15001 「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項」に準拠して、適正に行われていることを認定した証として、その使用を許可されたものです。

1.個人情報の取得・利用

当社は、十分な安全管理措置を講じた上で、業務上必要な範囲で、かつ適法で公正な手段により個人情報を取得・利用いたします。

2.個人情報の利用目的

① 保有個人データの利用目的

個人情報の種別 利用目的
資料請求やお問い合わせいただいた方の個人情報 お問い合わせへの対応、サービス(商品)に関するご案内
コンサルティング業務によりお預かりする個人情報 事業継承(従業員持株会の活用 等)、資産形成(資産税納税資金準備 等)、社員ロイヤリティ(社員の成長意欲の向上 等)等業務遂行のため
セミナー参加者の個人情報 セミナー開催に関する業務、セミナーに関する連絡、アンケート依頼 等
Cookie等から収集した情報 取得した閲覧履歴を分析し、新商品・サービスに関するご案内
お取引先の個人情報 お取引先との連絡、契約の履行 等
採用候補者、応募者の方の個人情報 採用選考、および面接日等の連絡
従業者の個人情報 業務上の連絡、勤怠、人事評価、給与支払い 等
当社施設訪問者 入退室管理

② ①以外の方法で取得する個人情報

・保険代理業における個人情報

当社は、各保険会社より保険募集業務の委託を受けております。取得した個人情報を各保険会社の商品・サービス提供のため必要な範囲内で利用します。

  • ・各社が取り扱う損害保険、生命保険、およびこれらに付随する業務のため。
  • ・その他、上記業務に付帯・関連するサービスの提供、ご案内のため。
  • ・保険提案の際に利用する「設計書」「見積書」作成のため。

また、各保険会社の個人情報の利用目的は各社ホームページに掲載しております。

・貸金業(住宅ローン)の代理業務における個人情報

取り扱う商品、サービスおよびこれに関連するサービスの案内、勧誘、相談および申込受付等のため。
詳細は、アルヒ株式会社ホームページに掲載しております。

・その他

セミナーDM発送のため(与信調査会社の情報を基に発送しております。)

また、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わず、そのための措置を講じます。

3.個人データの安全管理措置

当社は取扱い個人データの漏洩、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱い規程等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために、必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策をします。

皆様よりご提供いただきました保有個人データに関し、下記のとおり安全管理措置を講じております。

① 基本方針の整備

個人データの適正な取扱いの確保のため、基本方針を策定し、必要に応じて見直しております。

② 個人データの取扱いに係る取扱規程の整備

取得・入力、利用・加工、移送・送信、保管・バックアップ、消去・廃棄といった段階ごとに、取扱い方法や担当者及びその任務等について規程を策定し、定期的に見直しを実施しております。

③ 組織的安全管理措置

  • ・個人データの管理責任者を設置するとともに、規程における安全管理措置の整備、および規程に従った運用をしております。
  • ・保有個人データの漏えい等、緊急事態に備え緊急連絡網を整備しております。
  • ・定期的な点検及び内部監査を実施しております。

④ 人的安全管理措置

従業者との個人データの非開示契約等の締結及び、従業者の役割・責任等の明確化、定期的な点検及び教育を実施しております。

⑤ 物理的安全管理措置

個人データの取扱区域において、従業者の入退室管理および持ち込み機器等の制限を行うとともに、保有個人データの漏えい、滅失又はき損の防止、持出し制限を実施しております。

⑥ 技術的安全管理措置

保有個人データの安全管理のためアクセス権の設定、不正アクセス防止等、セキュリティ対策を講じております。

⑦ 委託先の監督

個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しております。

4.個人データの第三者への提供

当社は個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  5. 保険代理業の業務遂行上必要な範囲で、お客様の個人情報を、業務の委託先に提供する場合。
  6. 第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき。(個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供を受けたとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)は、法令の定めに則り、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

5.個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

6.センシティブ情報の取扱い

当社は、保健医療等に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  1. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  2. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  3. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  4. 法令等に基づく場合
  5. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  6. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  7. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  8. センシティブ情報に該当する生体認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合

7.Cookie等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供

当社は、Cookie等に保存された識別子を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc.が提供するGoogle Analyticsを利用しております。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取り扱いについて、また、Googleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。

また、お客様は、オプトアウト用のブラウザーアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。

■Google Analytics

8.見直し・改善

当社の個人情報の取り扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、継続的に改善いたします。

9.個人情報保護法に基づく保有個人データ又は第三者提供記録の開示等

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示等に関するお手続きを適切に行います。

  1. 下記にある「個人情報開示等申請書」をダウンロードします。
  2. 当社所有の個人情報をもとに、本人確認をさせて頂きます。
  3. 代理人からのお問い合わせの場合、委任状や印鑑証明をもって代理人であることを確認させて頂きます。
  4. お問い合わせは、「個人情報開示等申請書」により下記【お問い合わせ先】へ郵送で承っております。
  5. 当該保有個人データの『利用目的通知』又は『開示』(第三者提供記録の開示を含む)をご希望の場合には、大変恐縮ですが1件につき800円をお支払い願います。お支払方法は、手数料分の切手を購入いただき「個人情報開示等申請書」にご同封下さい。なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  6. 「個人情報開示等申請書」により頂いた個人情報は、お問合わせをいただいお客様との連絡に使用いたします。それ以外の使用はいたしません

※個人情報の訂正、追加、消去、利用停止又は第三者提供の停止の場合は、手数料はいただきません。

※保有個人データ又は第三者提供記録の『開示』をご希望する場合は、紙又は電子メールでの開示が可能となります。「個人情報開示等申請書」に開示方法選択欄がございますので、紙又は電子メールでの開示をご指定下さい。指定がない場合は、紙での開示となりますので、ご了承ください。 

個人情報開示等申請書は当社のHPよりダウンロードいただけます。

10.当社に対するご照会

個人情報の保護に関する基本方針に関する問い合わせ・保有個人データに関する請求については下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口の他、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。

本社/本社営業部
〒140-0001
東京都品川区北品川3-3-5 Daiwa品川御殿山ビル6F/7F(受付)
FC:0120-985-138 / TEL:03-5796-2781(代) / FAX:03-5796-2782
受付時間 9:00~17:30
水戸支社
〒311-4153
茨城県水戸市河和田町3810-1
FC:0120-964-215 / TEL:029-254-7997(代) / FAX:029-254-7729
受付時間 9:00~17:30
つくば支社
〒305-0817
茨城県つくば市研究学園5-2-4 サンライズビル8F
TEL:029-846-6123 / FAX:029-846-6122
受付時間 9:00~17:30
株式会社ビジコンネクスト ホームページアドレス
https://www.b-con.co.jp

11.当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。
同協会に、対象事業者における個人情報の取り扱いに関する苦情の解決を申し出ることができます。

認定個人情報保護団体の名称

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)

苦情解決の連絡先

苦情相談室
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル8階

苦情相談室 TEL:03-3249-4104
E-mail:nintei-soudan@juas.or.jp

2006年4月6日(制定)
2024年3月1日(最終改正日)
株式会社 ビジコンネクスト
代表取締役社長 根本 雅之

個人情報保護管理者
人事総務部長 松隈 真弓

専門のコンサルタントが課題解決のお手伝いを致します。
お気軽にご相談ください。

電話03-5796-2781
受付時間 / 平日 9:00~17:30
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