BCP(事業継続計画)について

BCP(事業継続計画)の目的

本方針は、保険コンサルティング業務を主業務としながら、お客様の課題解決に真摯に向き合っていくコンサルティング会社として、自社の事業が担う責任を認識し、緊急事態(地震の発生等)においても、社員及びその家族の安全を確保しながら自社の事業を継続することを目的として策定しております。

当社のBCP計画は、中小企業庁「事業継続力強化計画」の認定を取得しております。

令和6年度 事業継続力強化計画認定マーク 経済産業省

基本方針

当社では、以下の基本方針に基づき、緊急時における事業継続に向けた対応を行います。

  • 人命(社員・顧客)の安全を守る
  • 自社の経営を維持する
  • 顧客からの信用を守る
  • 商品・サービス供給責任を果たし、社員の雇用を守る
  • 地域の生活と経済に貢献する
  • 被災した方の保険給付金や保険金の支払い要請に対応する

重要商品

緊急時においても、自社で優先的に継続もしくは復旧させる商品・サービス(以下重要商材という)は、以下の通りです。

重要商品名
各種保険商品の販売と保全

重要業務の対応

緊急時の事業の優先順位は、以下の通りです。
※以下の表は横にスクロールできます。

業務分類 目標復旧期間 重要度 目標復旧期間
1 問い合わせ対応 相談・問い合わせ対応 翌日
事故受付・事故報告
異動・解約受付
2 損害サービス 現地調査・立合 1週間
保険金請求手続き支援
災害お見舞い・お客様の被害状況の把握
保険金請求勧奨
3 契約保全 異動・解約手続き 1ヶ月
更新対応
満期保険金の支払い手続き
契約者貸付の受付

専門のコンサルタントが課題解決のお手伝いを致します。
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